2010年3月 9日 (火)

定期健診2/22の巻。

2010/2/22

にゃんにゃんにゃんの日に定期健診行ってきました。
もう半年経ったんね。早いねぇ。

今回は内科の場所がお引っ越ししとって、奥まった場所になってたよ。
診察室も前のが広くてキレイでよかったなぁ。。。まぁ、しゃーないけど。

O先生が血圧はもう測らんでいーよってことで、半年前から測るの止めたんやけど、行ったら『血圧はどんな??』って聞かれて測ってませんよーって言うたら、たまには測っといてって言われた(笑)。

毎度のごとく安静時採血して帰って、結果ももう聞いたんやけど、今回ちょびっと上がってて。なぜぢゃ前回前々回といつもとかわらぬ生活してたんやけど、下がってたし、今回もいつもと変わらぬ生活やけど上がってた(笑)。

よくわからんが、今すぐどうこうはないし、気にしなーい。

次回はまた半年後の8/31。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

電話予約9/14の巻。

チハルさんからコメ頂いて、電話予約のコト思い出しました(笑)。

今回は忘れずちゃんとしましたよ~^^
数値は聞いてないんやけど、O先生曰く正常範囲内とのこと。

次回は来年

にゃんにゃんにゃんの日

ポル友さんのお誕生日

な2/22となりました。

2月かぁ。。。
寒いなぁ。O先生に3月頭とか言われたんやけど、月初めはレセやけん休めんのよねぇ理想は10月と4月の検診がえぇなぁ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

定期健診8/31の巻。

半年ぶりに定期健診行ってきました。

半年前採血してて、その結果を電話で聞かなきゃいけんかったんやけど、
すっかり忘れてましてね
本日聞いてまいりました^^

したらば、なんとっ!!

今まで数値がちょいと高めやったのが下がってたの
手術後ゆるやかに数値が上がってたんやけど、なぜか今年の2月の採血で
数値が下がってた(笑)。なんせ半年前の結果やけん、今現在数値がどうなってるんかは、今日も採血したから2週間後に電話で聞くことになってるんよ。

時系列のグラフでその数値を見せてもらったんやけど、
主治医のO先生にも『下がってるねぇ。このままゆるやかに上がるかと思ったんやけど』とか言われた(笑)。

今度は2週間後に忘れんように電話せなな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

電話予約11・17の巻。

UPするのはすっかり忘れとったけど、ちゃんと11/17(月)の電話予約で採血の結果は聞きましたよ~。この日はちょうど北海道物産展のバイトやったから朝から晩まで通しやって。昼に電話したんよねぇ。したらずっと話し中…。お昼休憩になってすぐかけたんやけど、話中で5分くらいかけ直してたんやけど、ご飯も食べんといかんから、一時中断。15分くらいでご飯食べてまた、かけたんやけど話し中…。

結局お昼休憩のときには電話繋がらんで、諦めて夕方休憩のときにやっとこ繋がったんよねぇ┐(´д`)┌電話だけで疲れたよ(笑)。

結果、相変わらずやっぱ数値は高いまま。
食べ物とかでよくなったりせんのかなぁ。そういや聞いたことないや(笑)。この病気は薬で治せんから手術しかないんよねぇ。ってことは数値が高いからって飲む薬があるワケやないしねぇ。次回は2009年2月で予約とったから忘れてなかったら聞いてみようかなぁ。数値が高いままってことは経過観察の時期も伸びんのかなぁ。前は1ヵ月毎やったんが3ヵ月毎、半年毎、1年毎の経過観察になっていったけど、今回はまだ半年毎まで延びてないんよねぇ。もう術後1年以上経ったよ(笑)。

あ、11月全然血圧測ってないかも( ̄Д ̄;;
測らなきゃ…。

次回受診日、2009年2月のいつやったっけ??
電話で予約したから予約用紙ないんよねぇ。。。また確認しとかなきゃだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

定期健診10.27の巻

いんやぁ、月日が経つのは早いねぇ。。。
もう術後1年ちょっと経ったし、前回の受診から半年経ってるんやもんねぇ。

今回は前回O先生にちゃんとつけるように言われた血圧も月1やけど測って手帳も忘れず持っていったよぅ(笑)。とくに何もなかったけど、9月頃めまいと吐き気があったけど、病院行くほどでもなく血圧測っても普通やったからそれをメモってたのと、メモり忘れたけど、10月半ば頃おばあちゃんが亡くなってバタバタしとったとき、発作が起きて津山の病院で点滴してもらったんよねぇ。発作ってのは激しいめまいと吐き気、頭痛で立ってられないし、寝てても寝返りうてないんよねぇ。そのとき診て下さった先生が「褐色細胞腫が関係して今回のようなことがたまに起こるのではないか?もしくはメニエルか。。。」って言われたんよねぇ。

今までも何回か発作は起きてて。
今のO先生やないトコかかってて、薬もらってたけど発作が起きたら持ってる薬やと効かないから起きたときに受診して点滴してもらってたんよねぇ。そのときもメニエルとは言われんかったからメニエルではないと思うんよねぇ。O先生が褐色細胞腫をやるとどうしても自律神経系が弱くなるし、どうしようもないって言うてたから、そこのとが発作と関係してるんかなぁ。今日O先生に言うてみたら、再発してたらその可能性もあるって言われた。まぁ、何が原因ってのはわからんのやけど、しょっちゅう起こるワケやないから起きたとき受診すればいっかって思ってるし。

血圧は相変わらずちょいと低めなようやけど、基準内やから問題なし。上が140以上になると注意せないかんって言われた。安静時採血して帰ったよ。今日の看護師さん下手っぴやった。痛いっす。風邪ぎみやから病院行ったついでに葛根湯もらってんけど、領収書みたら保険利く前の自費の段階で朝晩2回の7日分で680円、採血約12000円(笑)。これに再診料とかもろもろ入ってジョバの場合3割負担なんやけどね。採血高いなぁ。葛根湯安いなぁ(笑)。まぁ、採血は外注やから結果も3週間くらいかかるし仕方ないんよねぇ。

その結果を聞きに行かんといけんらしく、外科のD先生のときは次回受診時、つまり半年とか1年後に聞いてたんよね(笑)。なんせ先生も私も再発せんと思ってたから(笑)。でもO先生はきっちりしてはるわぁ。受診が無理なら電話で結果言うて次回予約も採血結果診てその電話のときに決めるからって、来月の予約とってくれた(笑)。

てなワケで次回は11/17に電話することになったよう。
大きい病院って電話再診てお金とれんのよねぇ。しかも個人情報がうるさくなってからは結果は電話ではホンマは言うたらいけんはずなんやけど、病院によって違うんやろうねぇ。まぁ、私としては行かんでもえぇのはありがたい。が、職場で電話することになるから周りに聞かれるのもめんどくさいなぁ。。。

あ、また忘れず血圧測らんとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

定期健診 4・7の巻

ホンマは3/31(月)に予約やってんけど、バイト入れちゃったから予約変更してもらって、今日行ってきました。

前回もO先生に血圧と脈を記録するように言われてたんやけど、つい忘れちゃうんよねぇ(^^;)前回から今日までで記録したの4回くらい(笑)。確かに1週間に1回でいいからとは言われたけど、忘れすぎかも…。

体調は特に何もなく。
前回はめまいみたいなんが立て続けに起こったけど、今回は全くナシ。数少ない血圧の記録も持って行くの忘れたけど、覚えてた数字をO先生に伝える。

大抵、ちょっと血圧低めで脈が速いんやけど、先週計ったとき脈が61で普通やってん♪

あ、そういや前回の血液検査の結果頂いたけど、ちょいと貧血ぎみやったわ。でも、一般女子はけっこう多くが貧血ぎみやからそれくらいの数値やったんやけどなぁ…。めまいの原因はやっぱ貧血やったんやろうか…。

肝心のノルアドレナリンの数値はやっぱ基準値よりちょい高い。
もちろん入院前と比べると全然低いんやけどね。

次回受診は10/27になりました。
もう半年に1回でOKだそうで♪よかった。

それまで忘れずに血圧と脈を記録するようにとのこと(笑)。
O先生がひと月に1回でもいいから記録しといてって(笑)。先生、がんばるっす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

定期健診 2・18の巻

3ヵ月ぶりの検診でした。

診察日を月曜にしたので主治医は変わらずO先生。
やっぱ慣れた先生のがいいもんねぇ。

月曜・火曜は患者さん多いって聞いてて嫌やったんやけど、O先生月曜しか外来ないから仕方ない…(==;)

外科の頃も予約してても待ったけど、やっぱ予想通り、外科より内科のが待ち時間長いね(笑)。10:30の予約やってんけど、呼ばれたの12時やったもん。まぁ、先生も一生懸命されてるのはわかってるんで、仕方ないコトぢゃ。

1月の半ば過ぎから2月の頭頃まで、めまいが続いてたんよねぇ。
立ってるときは大丈夫。座ってても大丈夫。横になるときに回転性のめまいがするんよ。あと起きるときね。ぐら~っとね。しばらく止まってると何ともないんやけどね。

血圧かなぁ?と思ってめまいが起きたときに血圧測ってみても、120/80くらい。普通よねぇ。低くも高くもないんよ。前から脈は速くて80~90。まぁ、でも特にしんどいワケやないし。

O先生に言うたら、貧血か、交感神経と副交換神経の入れ替わりがうまくいってないかなぁ??とのコト。今はないからめまいが何やったかはわからんのよねぇ。

めまいって内科でも診るけど、耳鼻科、神経内科が主なんよねぇ。
どこが原因のめまいかによって違うとな。

結局、寝て血圧測ってもらったら、安定しとるとのこと。
数値聞けばよかったなぁ。忘れとったわ。

腫瘍取った関係で健康な人より神経が過敏に働くから、数値が上がりやすいとか言うてはったなぁ。聞いてるときはへえ~とか思って聞いてるんやけど、家に帰ってきたら忘れてる(^^;)あは。

とりあえず帰りに安静時採血して、血圧手帳もらったよ(笑)。
高血圧や心臓病とかやないから毎日決まったときに記録せんでもえぇんやけど、血圧と脈がこの病気では重要やから再発とか早めに調べるためにね。1週間に1回とか気が向いたときに記録しとってって(笑)。で、採血、血圧と脈を見て変化があるようなら画像撮るってさ。前回受診のときに言われてたまに測ってたんやけど、記録してなくて(^^;)

外科のときは術後採血と画像して、そのうち年数経ったら採血と何年かに1回画像やったんよねぇ。今回の再発も数値のわりに血圧が上がってなくて。血圧だけに頼られたら怖いけど、採血やってたらいいかなぁ。採血の結果みて、1年経ったら画像撮ってもらおうかなぁ。安くないんやけどね(苦笑)。

次回は採血の結果があるからひと月半後の3/31(月)やて。
また3ヵ月後でいいんかと思った(笑)。いつも午前中予約やったけど次回は午後やから気をつけなね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

定期健診 11・15の巻

今日はひと月半ぶりの受診でした。

最初に皮膚科。
10時の予約ですぐ呼ばれました。今日は比較的患者さん少ない感じ。でも、きっと内科で待たされるから、あんま早く呼ばれたくなかったかも(笑)。

傷は落ち着いてきているようです。
だんだんとシワも出てきて。いい調子みたい。色素沈着も軟膏塗ってるから、少し色が薄くなりました(^^)あとひと月くらい「ドレニゾンテープ」を貼って、日にち薬になるようです。傷見て先生が「テープをはみ出さないようにキレイに貼ってるねぇ」って。

今日は傷見てもらうのにテープ貼って行かなかったんやけど、傷見たらはみ出さずキレイに貼れてるかどうか先生はわかっちゃうんですって(@0@)すごくすごいぜぃ!!

今日で皮膚科は終わり。また痒みとか何かあれば受診すればイイとのコト。T先生お世話になりました(^^)ありがとうございましたm(u u)m

内科に着いたのは10時半…。予約は11時…。

前回は教授が出張で、たまたま代診が入院中の主治医やったんやけど、今回は初めての顔も見たコトない先生…(><)イヤやなぁ~って待ってると、たまたま待合の席が隣りになったおばさまはどうやら私の入院中の主治医O先生に診てもらうみたい。看護師さんが来て「〇〇さん。O先生今日外来日ぢゃないから今から先生呼ぶから、待っといてねぇ」って。

そのおばさまが診察室に入った後、看護師さんが私を探してて

「ジョバンニさ~ん。ジョバンニさ~ん。」

「はい。」

「今日は診察室20番で呼ばれますので」

「はい。」

ん?初めてのK教授は23番のはず…。20番ってさっき隣りのO先生の患者さんが入った場所やん。

もしや??

やったね(^^)♪呼ばれて診察室入ったらO先生やった(^^)v

ホンマは外来日やないんやけど、他の患者さんもおったし、なんせ私なんてただのfollow up患者やからねぇ(笑)。

診て頂いて、次回は3ヵ月後やて。
たまに血圧と体重をはかって、記録したものを次回見せるように言われた(笑)。ちょっと血液検査の結果数値は高かったんやけど、右に影があるとか言われてたし、どっちにしても1~2cmになるまでは何もできないからねぇ。CTとかにも映らないしねぇ。

先生にも数値がちょっと高いんやけど、まず大丈夫やと思うって。仮にあったとしても1年くらいは何もできんのよ。って言われた。

次回は2/18やったかな。寒い時期ですぢゃ(><)次回は曜日が月曜に変わってO先生が診てくれます(^^)

やっぱ慣れた先生の方が安心なんよねぇ。ホンマよかった☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

薬を塗ってみての巻

9月末に傷に貼るテープと色素沈着に塗る軟膏をもらったワケですが。その後。

今のとこまだまだ色に変化はございません。くっきり茶色いまんま(^^;)まぁ、そんな早く効かんわなぁ。

で、傷なんやけど、上の方5mmくらいはキレイ。腫れてもないし。本来ならばこうなるはずやったんやろうなぁ~って感じ。そこから下はなんでかまた皮がむけてきた。。。んで、ぷくぷくと腫れたまんま。赤いっす。まだ炎症しとるってことなんやろね。

傷の右側が痒くて。

右は感覚があるんやけど、左はしびれてる感じに近いかなぁ。たぶん切った人でないとわからんと思うんやけど、言い表しがたい感覚なんよね(笑)。私の場合初発で左側を20cmくらい切ってるから左の感覚がおかしいんやと思うけど。

早く落ち着いてほしいものですなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

定期健診 9・27の巻

本日定期健診に行ってきました。もうひと月経つんやねぇ。早いねぇ。

今日は採血して、皮膚科、外科、内科と受診してきました。
皮膚科の予約10時からやってんけど、10時半予約の外科の診察にあわせて9時半には採血しとかないかんから、早めに病院行きましてん。きっと朝で採血も混雑しとるやろうし…。

って9:15頃病院行ったらなんや今日は患者さん少なかったぁ~。採血も左で失敗して右で針変えてやりなおしたんやけど、9時半には皮膚科に行けたよ(笑)。新人さんやったんかな?看護師さんやなくて臨床検査技師さんが採血してくれたんやけど、左入らんくて、痛いなぁ~って思ってたら「すみません。血管入らなかったんでこのまま血管探っていいですか?」って(笑)。せっかく射したからがまんしてたんやけど、さすがに痛くて左断念(^^;)右は細い針に変えられて上手くいきました。まぁ、経験つまんといけんからねぇ。失敗されるのはえぇんやけど、血管探られるのは痛いね(苦笑)。

皮膚科に行ってまだ早いしなぁ~って思ってたらすぐ呼ばれた(^^)ラッキー♪もう色素沈着してるトコの炎症は治まって、あとは色が抜けるのをひたすら待つのみと(笑)。放置しててもえぇんやけど、薬局で「グラファ メラノキュアHQ」ってのを買って塗ると治りが早いらしいです。コレねぇ、自費で5g、¥2000(苦笑)高っ!!買わんとこうかと思ったんやけど、先生が次回予約をとられたので、買って帰りました(^^;)

傷がねぇ、どうやら端っこが炎症しとるらしく、外科退院するときに、初回手術したとき貼ってたテープもらおうとお願いしたら今回はボンドで貼ってるからしなくてOKとのことやってんけど、そのときより傷が変化しとるらしい。皮膚科の先生が「ドレニゾンテープ」を処方してくれました。コレねぇ…すんごい大変なの(笑)。7.5×10cmで1シートなのね。1~2mmに切って使うんよ。毎回切るのが面倒で(^^;)先生が「ステロイド入ってるから、傷からはみ出さないようにね♪」って。

ステロイドってけっこう万能薬なんかなぁ?よく飲み薬や塗り薬に使われてるんやけど、免疫力低下しちゃうんよね。だから医師の指示通りにってよく言われるよ。

もう今回で皮膚科終了やと思ってたんやけど、どうやら色素沈着と傷の状態をみたいらしく次回予約入りました~。まぁ、どうせ定期健診あるからえぇんやけどね(^^)

10時には外科に着いちゃって(^^;)採血結果出ないから予約時間まで呼ばれないやろなぁ~って思ってたらここでも早く呼ばれた(笑)ラッキー♪

採血結果も出てて、傷診てもらって。なんでかD先生が色素沈着を悔しがってた(笑)。まぁ、キレイな傷にするってのが初回も今回も約束やったもんね(^^)でも、体質やから仕方ないですよ。皮膚科がなんとかしてくれますよ~♪ありがとうございます。D先生。17歳の頃から8年お世話になったD先生とも今回でお別れです(;_;)これからは内科followになるんで…。

本当にありがとうございました!!今回もD先生が執刀してくださってよかったです(><)もし再発ってなったら5~7年後だろうから、もうそのときD先生は現役じゃないですもんね…。今回まだ大学にいてくださって本当によかったです。これからもそのままのD先生でいてくださいね☆☆☆ありがとうございましたm(u u)m

10時半には内科に行けて、行ってみたらなんと予約してたK先生は休診で代診に入院中お世話になったO先生が出てるとな。しかも知らんかってんけど、K先生って教授やった~(*0*)

お久しぶりですな感じで、診て頂き、血圧測ってなかったから測ってもらったら、118。「前に採血して2つ科受けて、こんな話してコレは低いなぁ~。元々低かったもんねぇ」とO先生。いや確かに動いたわりにはってコトでしょうが、正常値ないでないですか~。大丈夫です(笑)。

次は皮膚科に合わせて11/15に受診となりました~。ホンマは内科O先生がよかったんやけど、O先生月曜日しか外来ないんよねぇ…。哀しいかな木曜日のK教授で予約となりましたぁ(ーー;)…正直イヤなんよねぇ、教授とかって…。大した病気でもないのに教授にかかりたくないんよぅ。しかも元々教授の患者でもないのに、きっとヒドイ扱いされるんだわわぁ~(><)はぁ。イヤや…。早く就職して他の曜日に変えてもらいたい(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«定期健診 8・30の巻